パソコン廃棄のお得な方法を知ろう

無料でパソコン廃棄を行なう

不要になったパソコンは全国無料回収を行なってくれる業者に処分などを依頼するのが良いでしょう。その際の申し込みや連絡は不要となっています。パソコンを発送した後は、データ消去からリサイクルまで行なってくれます。

無料回収の理由

ジャケットを着た人

無料回収の仕組み

法律で施行されたPCリサイクル法によって、パソコン廃棄にお金が必要になりました。しかしながら、一部の回収業者は無料で引き取りを行なうので、どうして無料なのかと謎に思う人もいるでしょう。それは、業者が引き取ったパソコンのデータを消去して、リユースとリサイクルをすることで利益を得ているからですよ。お金も無料で、環境のことも考慮した非常に優しいサービスです。

リユースとリパーツ

無料回収や買取をしたパソコンや液晶パネルなどは、廃棄物となる前の段階で修理、クリーニングを行なうことで再生品としてリユースすることが可能になっています。また、パソコン本体が破損などによって使用することが出来ない場合でも、パーツごとに分解します。そして、パーツ毎に修理とクリーニングをすることでリパーツも出来ますよ。

リサイクル

もちろんリサイクルも行なっています。使用不可能品は金、銀、銅、パラジウムなどの金属やプラスチック、紙などに分解してリサイクル素材に分別しています。その後は、専門業者に委託事業を行なう業者がほとんどになります。すべての製品は何かの素材で出来ているので、リユースやリサイクルなどを活用して無料を実現しています。

業者を利用したパソコン廃棄・回収でよくある質問

自作したパソコンも回収してもらえますか?

自分で処分することが出来ない自作パソコンも、業者を利用することで簡単にパソコン廃棄することが出来ますよ。PCリサイクルマークがない、古いパソコンも同様に回収可能となっているので、業者に依頼しましょう。

送ったパソコンはどうなるのですか?

不要のパソコンが会社に届いた後は、まず専門のスタッフがすべてのパソコンのデータを完全に消去します。そこから、検品や修理、クリーニングを行ないます。これらの過程を経て、中古のパソコンや部品、素材としてリサイクル活用します。

付属品も一緒に送っても大丈夫ですか?

付属品も一緒に送っていたただいても問題ありません。パソコン廃棄の際に付属しているキーボードやマウス、ACアダプターなども一緒に回収します。また、中にはお引き取りできないものもあるので、前もって確認することが大事です。

故障しているパソコンでも処分できるんですか?

勿論、故障しているパソコンも処分可能です。故障した原因の多くは、ハードディスクの故障やマザーボードの故障になるでしょう。これらの故障でも再利用は可能となっています。また、データ消去も確実にしているので、安心してください。

段ボールに詰めて送る際に、気を付けることはありますか?

新聞紙やチラシ、プチプチなどで簡単にパソコンに包んで段ボールに入れるだけで大丈夫ですよ。なお、複数台のパソコンを回収される場合は、まとめて梱包して段ボールの数を減らすようにご協力してくれると幸いです。

広告募集中